FC-SP 世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト

九州大学

  • 九州大学
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

TOPICS

次世代科学技術探求コース

最近の活動情報

平成29年度ハノイ研修を実施しました
お知らせ2017年10月5日

 平成29年9月21日(木)~25日(月)に、九州大学 世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト(FC-SP)のアドバンストコース受講生10名が海外研修としてベトナムのハノイを訪問しました。主な研修活動内容について報告いたします。

<大学研修者による合同レクチャー>

 ベトナム国家大学(VNU以下省略)よりNguyen Ngoc Son博士、九州大学から基幹教育院 ローレンス ヨハン教授の2名に英語講義をVNU附属高等学校の生徒と一緒に受講しました。

合同レクチャーの様子

①合同レクチャーの様子

合同レクチャーの様子

②合同レクチャーの様子

<在ベトナム日本国大使館訪問>

 在ベトナム日本国大使館では、大使館の活動、ベトナムへの経済援助、日本との交流関係等について学びました。受講生から数多くの質問があがり、貴重な時間となりました。

<サイエンスセミナー>

 VNUにてVNU附属高校(High School for Gifted Students)の代表生徒と英語でのサイエンスセミナーを行いました。本プロジェクトの受講生とVNU附属高校の生徒が自身の研究活動についてそれぞれ英語でプレゼンテーションを行い、意見交換を行いました。また、セミナー修了後には、受講生がこのために企画した折り紙を使用したゲームを行い、相互の文化に触れながら、より一層の交流を深めることができました。

③プレゼンテーションの様子

③プレゼンテーションの様子

④プレゼンテーションの様子

④プレゼンテーションの様子

 閉会式では、発表者全員に修了証が授与されました。ベトナムでも同じように取り組む高校生の研究内容・英語・プレゼン等にとても良い刺激を受け、サイエンスセミナーを通じて実りあるセミナーとなりました。
このハノイ研修では、在ベトナム日本国大使館及び本学ハノイ・オフィスの協力を得て有意義な5日間となり、英語によるコミュニケーション能力を高め、現地の高校生との交流や文化について学び、まさに世界に羽ばたく未来への一歩を踏み出しました。

⑤ゲームに取り組む様子

⑤ゲームに取り組む様子

⑥集合写真

⑥集合写真